NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2018年11月24日)

今朝は子供が学校だったので駅まで車で送ってそのまま農園に行ったので、8時過ぎにつきました。

今年一番の冷え込みという事でしたが、少し霜が降りていてビックリしました。

神戸の最低気温も一桁でしたが、明石あたりは更に低かったのだと思います。

冬の朝に農園に行くと確かに寒くてつらいのですが、空気が澄んでおり且つ来ている人も少ないので非常に静かで、何とも言えぬ趣のある雰囲気で好きです。

今日もダイコン、ほうれん草、ミズナ、小松菜など収穫しました。

今日から法事で実家に帰るので、少し野菜を持っていこうと思います。

白菜も大分巻いてきたので来週くらいから収穫出来そうな感じです。

昨年は白菜が豊作で実家にも送ったのですが結局食べきれずに最後は2-3個腐らせてしまいました。

市民農園では一種類の野菜が一度に収穫出来るのでどうしてもこのような事が起きます。

別にお金にならなくてもいいのですが、このような場合に収穫出来た野菜を有効に活用する方法がないか、今後考えてみたいと思っています。