NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(12月9日)

朝一番で農園に行ってきました。

ずっと暖か日が続いていましたが昨日から寒くになり、神戸でも平年並みの気温になったようです。寒さのせいか農園に来ている人もあまりいません。農園は吹き曝しで風が強いために気温以上に寒く感じます。

白菜がかなり大きくなったので一つ収穫してみました。外から見た目は良かったのですが、少し剥いていくと去年より虫が多くついており中が少し悪くなっていました。

今年は11月が例年よりかなり暖かかったのでその影響かもしれません。きちんと巻いていない苗もあって今年は収穫が心配です。

昨年の冬は非常に寒くて白菜は一般的には不作だったようで値段も高かったのですが、わが農園の白菜は良く出来て植え付けた20の苗がすべて立派に育って収穫出来ました。

今年も同じ種を使い、種まきや植え付けの時期など同じようにやっているのですが、難しいものです。

一番大きな原因は気象条件だと思いますが、その他に何か理由があるのか少し調べてみようと思います。