NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

ハーバーランドumieで弘前ねぷた祭と映画「Back To The Future」のデロリアン

台風が通り過ぎて天気が回復した土曜日、久しぶりにハーバーランドumieに行ってきました。

モザイクの高浜岸壁で「弘前ねぷた in 神戸 2023」というイベントをやっていたので見に行きました。

 

10数年前に単身赴任で仙台にて仕事をしている時に、青森ねぶた祭に行ってハネトとして参加したり、真冬に新幹線と電車とバスを乗り継いで竜飛崎に津軽海峡冬景色を見に行ったりしたので、青森には思い入れがあります。

 

今回のイベントはねぷたの山車が一台展示してあり、その前でお囃子の演奏をしていました。

ねぷたとお囃子の演奏

ただ、山車はやはり電飾が施された夜に見るもので、昼間は今一つでした。

弘前津軽観光協会が来て、PR活動を行っていました。

青森は是非また訪れたいと思っています。

 

もう一つ、映画「Back To The Future」のデロリアン展示イベントもやっていたので、こちらも行ってみました。

デロリアン

デロリアンと共に映画の写真や出演者のサインなどが展示されていました。

出演者のサイン

umieで2000円以上買い物をすると運転席に座って写真を撮ることもできました。

車の中はこんな感じ 右がタイムマシンのスイッチ

撮影のために既に10数人並んでおり、少し待つ必要がありました。

1985年公開なので約40年前の映画ですが、根強い人気があるのだなと感心しました。