NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

湊川隧道に行ってきました(2023年3月18日)

湊川隧道は約120年前に作られた河川トンネルです。

当時たびたび氾濫していた湊川の流路変更に伴い作られました。

2001年に新湊川トンネルができたため現在は使われていませんが、毎月第三土曜日に一般公開され、音響が良いために中でミニコンサートなど開催しているそうです。

今回初めて行ってみました。

 

湊川まで電車で行き、まずは湊川大食堂で昼食です。

刺身定食1100円を食べましたが、マグロ、ハマチ、タイの三種盛りが新鮮で美味しかったです。

湊川駅から出てすぐの所にあります

そこから15分ほど歩くと湊川隧道の入り口に着きます。

湊川隧道入り口

月一回の一般公開日で多くの人が訪れていました。

この日はアニメの上映があるということで子供連れが多かったようです。

 

少し入ってさらに奥を望むと、とても幻想的な雰囲気です。

隧道の中

隧道内部は450万個のレンガを積み上げて出来ています。

レンガ積みの隧道内部

隧道内部でプロジェクターを使った20分ほどの説明がありました。

120年前明治時代の工事なので、まだ人力に頼る部分が多かったそうです。

この日は少し寒かったのですが、隧道内に入るとさらにひんやりとしました。

夏は涼しいようなので、また6-7月に来てみたいと思います。

 

帰りは東山市場に寄りました。

東山市場

神戸で最も安い市場というだけあって、多くの買い物客が訪れています。

刺身や豆腐などを買って帰りました。

この界隈は三宮・元町辺りとは違った魅力があるので、また訪れたいと思います。