NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

GWに久しぶりに淡路島に行きました(2024年5月5日)

GWは子供の学校や用事があり、泊りの旅行には行けなかったので日帰りで淡路島に行きました。

 

7時半に家を出て8時過ぎに淡路SAに着きましたが、駐車場は既に満車の看板が出ています。

車のナンバーを見ると大阪、京都、三重、また四国など関西近隣から多くの人が訪れています。

ただ、車で来る必要があるためか、インバウンドの環境客は少ない印象でした。

淡路SAから望む明石海峡大橋

そこで少し時間をつぶしてからグリナリウムに行きました。

9時半からイチゴピクニックを予約していました。

ビニールハウスのイチゴの下にテーブルを用意して、摘んだイチゴを食べながらくつろぎます。

頭の上にはイチゴが!

多くの家族連れやカップルが楽しんでいました。

イチゴピクニックの様子

1時間半ほどイチゴピクニックを楽しんだ後、昼食を食べにパスタ フレスカ ダンメンに向かいました。

ここは人気のイタリアンで、隣接のパスタ工場で作った生パスタと地元の食材を使ったパスタ料理が楽しめます。

しかし、超人気店のため11時半過ぎに着いたのですが、既に予約番号は52番で、その時は19番が呼ばれたばかりでした。

近くには何もなくて皆さん車で待っていましたが、我々は近くにある「たこせんの里」まで車で行って1時間程時間をつぶしました。

1時過ぎにようやく呼ばれましたが、生パスタも本格的で、また具材も新鮮で美味しくて待ったかいがありました。

海の幸のペスカトーレ

最後は淡路花さじきに回っていつもの通り絶景を楽しみました。

素晴らしい景色

天気にも恵まれて楽しいGWの休日になりました。