NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年4月4日)

今週土曜日は久しぶりに家族3人で農園に行きました。

最近は3人で行くのはゴールデンウイーク辺りの夏野菜植え付けの時だけでした、

コロナウイルス感染予防のため他に行くところもなく、コロナの心配のない農園にみんなで行こうということになりました。

屋外でしかも人が密集する心配のない場所なので、市民農園で野菜作りをしていて本当に良かったと思いました。

 

今、野菜作りは冬野菜とは夏野菜のちょうど端境期なので農作業としてはそれ程やることはありません。

まずは一か月ほど前に種を蒔いたほうれん草とカブの芽が出て少し大きくなってきたので間引きをしました。

最近雨が適度に降ったので、順調に発芽してくれました。

間引き菜もそこそこ獲れるので、味噌汁の具などとして使います。

 

後はこの時期になると雑草が勢いを増してくるので草むしりです。

一時間半ほど作業しましたが、かなりとりました。

そしてこれから夏野菜を植える畝を耕して終了です。

 

快晴で非常に気持ちがよく、家族は最近あまり外出できていなかったので良い気分転換にもなったようです。