NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年5月17日)

今週は久しぶりに一人で農園に行ってきました。

昨日は一日雨だったので今日は沢山人が来ているかと思いましたが、それ程でもありませんでした。

皆さん、夏野菜の植え付けがひと段落したからかもしれません。

 

まずはほうれん草とカブの収穫です。

ほうれん草は今年の春はよく採れたのですが、いよいよ今日で最後です。

しかし、茹でてかなり冷凍したのでしばらく食べられそうです。

カブもだいぶ大きくなりました。

カブは後2-3週間は収穫出来そうです。

採れた日のカブは生でもオリーブオイルをかけて美味しく食べることができます。

 

ゴールデンウイークの連休前に植えた夏野菜は今のところ順調に育っています。

ナスとオクラの生育が少し遅いですが、それ以外はかなり大きくなりました。

たまにキュウリが虫にやられて1-2本枯れてしまうことがあるのですが、今年は大丈夫なようです。

ズッキーニは小さい実が二つなっていたので、収穫しました。

まだ、ソーセージくらいの太さでしたが、一番最初の実は大きくなる前に採ったほうが株の負担にならないということなので収穫しました。

後2週間後くらいから、キュウリも収穫が始まると思います。

 

また、今日はよく農園で顔を合わせるおじさんが豆ご飯用の豆をくれました。

豆ご飯は最近はあまり食べていませんでしたが、子供の頃は大好物でした。

早速家に帰ってご飯を炊いてもらいました。

豆も新鮮で美味しく、久しぶりの豆ご飯を堪能しました。