NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年6月8日)

今週もいつも通り土曜日の朝、子供を駅まで送ってそのまま農園に向かいました。

金曜日はかなり雨が降りましたが幸い朝にはあがっていました。

こんな時は雑草取りに精を出します。雨が降って土が濡れているとやはり雑草が抜きやすくなります。春から夏の間はとにかく雑草が伸びるので大変です。

 

先週はキュウリとズッキーニが初めて収穫出来たのですが今週もかなり採れました。キュウリは苗4本、ズッキーニは1本植えているだけですが、これから一か月ほどは最盛期を迎えるので一週間我が家だけでは食べきれないくらい収穫出来ます。

 

また、ピーマンと万願寺唐辛子の一番果も収穫しました。こちらも後1-2週間したらどんどん採れてくると思います。

 

ミニトマトもかなり実がついてきたので来週か再来週には一番果が採れます。ミニトマトは4本植えていますが、その後1-2か月は継続して食べきれないほど採れます。

 

一方昨日から今日にかけてかなり風が強かったのでトウモロコシが少し傾いてしまって少し心配です。トウモロコシは毎年美味しく出来るので家族もとても楽しみにしています。

 

これから8月くらいまでは夏野菜の最盛期を迎えるので非常に楽しみです。この時期は野菜の生育が早くて一週間に一回の収穫だとキュウリやズッキーニなどは大きくなり過ぎてしまうので、本当は週に二回くらいは行きたいところなのですが。