NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年5月24日)

今週も土曜日の朝に一人で農園に行ってきました。

天気も良く、少し作業をすると汗ばむような季節になりました。

 

先週のほうれん草に続いて、カブをすべて収穫しました、

これで3月に種まきした分は終了です。

今年はほうれん草もカブもうまく出来て沢山収穫出来ました。

 

夏野菜の生育も今のところ順調です。

ズッキーニはちょうど良い大きさの実が早くも2つなっていました。

まだ小さめの実二つと合わせて収穫しました。

今は小さい実でも1週間たつとヘチマのような大きさになってしまいます。

 

キュウリも4本植えた苗のうち1本に万年筆くらいの実がなっていたので収穫しました。

最初の実は株を疲れさせないように小さいうちに採ったほうがよいといいます。

来週から本格的な収穫が始まりそうです。

キュウリは短期間に沢山採れるので、この時期は毎週末の昼食は冷やし中華にして消費していくます。

トマトも既に青い実がついているので、後2週間で収穫でしょうか。

トウモロコシは苗がかなり大きくなったので、間引きして追肥をやりました。

 

最後に今週は雨が降らない予報だったので、水やりをして作業を終えました。