NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年6月1日)

今年も早くも6月に入りました。

令和元年も二月目に突入です。

今週も土曜日に学校に行く子供を駅に送っていき、そのまま農園に行きました。

 

春夏野菜の植え付け以降は農園は最も忙しい時期に入り、多くの人が農作業に来ています。私は9時半頃ついたのですが市民農園はもうかなり賑わっていました。

冬の時期とは大違いです。

 

先週まででほうれん草とカブの収穫が終わり今日は何もとれないかなと思って行ったのですが、キュウリとズッキーニの一番果がなっていました。

キュウリは5,6本、ズッキーニは2本収穫しました。

まだ小さいの実もあったのですが一週間置くと巨大キュウリや巨大ズッキーニになってしまうので収穫しておきました。

この時期は2週間に一回追肥をやるので追肥を行い、また今週は雨があまり降らなかったので水やりもしました。

水やりは露地栽培の場合は基本的にあまりやらなくてよいようですが、せっかく行くのでやはり何となくしてしまいます。

この時期はものすごい勢いで雑草が生えるので雑草取りも行いました。

これから真夏の時期までの市民農園は忙しい時期が続きます。

 

早速今日の晩御飯でキュウリを食べました。

ポン酢をかけただけで食べたのですが、やはり新鮮でシャキシャキしてすごく美味でした。

これからしばらくは夏野菜を楽しめる時期が続きます、