NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年6月12日)

今週は土日共に雨の予報でしたが、土曜日の午前中は何とか天気が持ちそうだったので農園に行きました。

この時期は夏野菜の収穫も始まるので多くの人が農作業に来ています。

久ぶりに私の隣を借りている中国人の方に会いました。

普段殆ど会わないのですが、三週間ぶりに来たそうです。

 

キュウリはこれからいよいよ最盛期を迎えます。

この日も少し大きくなり過ぎたものや曲がったものなど7-8本収穫しました。

f:id:NOMOSAN045:20210613110725j:plain

曲がったキュウリがなっています

ズッキーニの苗もかなり大きくなり実をつけはじめました。

既に苗は直径1メートルくらいになっています。

この日は大きくなり過ぎたヘチマくらいのサイズのものと、まだ少し小さいものを収穫しました。

f:id:NOMOSAN045:20210613111314j:plain

ズッキーニの苗 直径1メートル位になっています。

その他ピーマンも実がついたので2つ収穫しました。

ナスの苗もかなり大きくなり最初の実がつきました。

f:id:NOMOSAN045:20210613111539j:plain

まだ小さな実がついたナス

収穫後、追肥をやって雑草取りをしていましたが、10時半ころに雨が降り出したので帰りました。