NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年5月30日)

5月最後の週末、今週も土曜日に農園に行きました。

9時頃到着して11時前くらいまで約2時間作業しましたが、最後の方はかなり暑くなっていました。

これからはもう少し朝早く行く必要があります。

 

ズッキーニは早くも収穫期で、今週はちょうど良いサイズが2本、少し大きめでヘチマサイズになる直前のものが2本採れました。

この時期は本当は週2日くらい行きたいところです。

 

キュウリもスーパーで売っているサイズのものを1本収穫しました。

それと最初の実でまだ小さいものを4本ほど採りました。

いよいよ来週あたりから本格的な収穫が始まります。

 

ミニトマトはもう実がつき始めています。

ナス、ピーマン、万願寺トウガラシも花が咲いたのであと数週間後から収穫が始まります。

今週から追肥やりを始めました。

これから実がついていくので2週間おきに追肥をやります。

トウモロコシもだいぶ大きくなってきたので、間引きして一本立ちにしました。

最後に水やりをして作業を終了しました。