NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年5月30日)

今週は日曜日の午前中に農園に行きました。

快晴でまだそれ程暑くなく、沢山の人が来ていました。

 

まずは残っていたカブを全て収穫しました。

少し虫に食われていましたが、今年は立派なカブが沢山獲れました。

 

その後は夏野菜の手入れで、まずはトウモロコシの間引きと追肥です。

トウモロコシは一か所に種を3粒蒔きましたが、最終的には1本にします。

 

続いてミニトマトとキュウリの芽かきを行いました。

余計な枝を伸ばして養分を取られないように芽かきは大切な仕事です。

キュウリはかなり大きくなってもう花が咲いています。

f:id:NOMOSAN045:20210530181626j:plain

花が咲いたキュウリ

良く見たら小さい実もなっていたので収穫しました。

最初の実は早めに獲ったほうがその後の実の成長のために良いようです。

 

ズッキーニもかなり大きくなって花が咲いていました。

こちらも小さい実がなっていたので収穫しました。

f:id:NOMOSAN045:20210530182442j:plain

大きくなったズッキーニの苗

ズッキーニはかなり大きくなるので2メートル四方くらいの場所が必要です。

以前植木屋さんでズッキーニの苗を購入した時に、「これはベランダでは育てられませんよ」と言われたことがありますが、確かに間違えてプランターに植えたら大変なことになります。

 

来週からキュウリ、ズッキーニで始まり、夏野菜の本格的な収穫がスタートします。