NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

久しぶりに淡路島に行ってきました(2021年4月1日)

子供が春休みなので4月1日に有休をとって家族で淡路島に行ってきました。

コロナで旅行にも行けないので、せめて日帰りで遊びに行こうという訳です。

西海岸に新しい店や施設が出来ているので、それらを見に行くのが目的です。

 

いつものように明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、淡路SAに立ち寄りました。

平日ですが好天に恵まれたためか、かなりの人出でした。

 

北淡インターで降りて、ますは天使のパンケーキに寄りました。

11時前でしたが、すでに30人くらいの行列ができていました。

並んでパンケーキを食べるつもりはなかったので、ここでは有名なブランコに乗ったり店の外観を見物するだけです。

そこから車で10分程度南に走って、伊弉諾神宮に行きました。

ここは前から行ってみたかったのですが中途半端な場所にあるので中々来る事が出来ませんでした。

想像していたよりも大きな神社で観光客も来ていました。

 

次は来た道を戻って北淡インター近くの海鮮どんやで昼食です。

11時過ぎに着いたのですがすでに満席で10分ほど待ちました。

海鮮丼と天婦羅盛り合わせを食べました。

海鮮丼は1400円にしては豪華で、天婦羅は特に穴子天が美味でした。

混んでいるのも納得できます。

 

更に北上して野島スコーラに行きました。

ここは廃校を利用した施設で、飲食店や土産物や、更にアルパカなど動物と触れ合えるスペースもあります。

BBQも出来るようですが、今はコロナのためやっていないようです。

 

そこから岩屋方面に戻って内陸に入り、GREENARIUM淡路島に行きました。

ここはハウスでのいちご狩りやトマトの収穫ができる施設です。

いちごやトマトを使った料理を食べることができるレストランも併設されています。

販売もしているのでいちごとトマトを買って帰りました。

いちごは普通に美味しいという評価でしたが、トマトは夏でもこんな甘いトマトは食べたことがないというくらい美味しかったです。

 

最後に淡路花さじきに立ち寄りました。

ここに来るのは久しぶりでしたが、施設が整備されて奇麗になり景色が楽しめるカフェも出来ていました。

駐車場も無料だったのがコインパーキングになり200円取るようになりました。

しかしここの景色は素晴らしいので、200円くらいなら喜んで払います。

この時期は一面菜の花の黄色で快晴の上海も奇麗で本当に素晴らしい景色でした。

 

久しぶりの淡路島を十分堪能できた一日でした。