NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年4月19日)

今週は家族で農園に行って夏野菜の植え付けをしました。

いつもはGW中に行くのですが、今年はコロナウイルス問題で土日に行くところもなく、早く植えればそれだけ早く収穫出来るので今週やってしまうことにしました。

 

昨日土曜日の朝一番にホームセンターコーナンに行って苗を買ってきました。

朝早く行ったのでそれ程混んでいませんでしたが、買い物を終えて帰るころには駐車場にどんどん車が入ってきていました。

植えつけるものは去年とほぼ同じでミニトマト4、キュウリ4、ピーマン2、ナス、ズッキーニ、オクラ、万願寺唐辛子各1です。

これだけ植えれば夏の間は家で食べる野菜を買わずに済みます。

ミニトマトのみ、毎年植えて良く実がなるコーナンのPB?の58円の苗が売っていなかったのでその他のものを2株のみにしましたが、それ以外は全て購入しました。。

ミニトマトはまたGW中に行ってみるつもりです。

 

先週畝を作っておいたので、作業はスムーズに出来ました。

まずは場所を決めて苗を植えていきます。

この後、キュウリのところのみすぐにツルが伸びてくるので、支柱を立ててネットを張ります。

その他の苗はもう少し生育してから支柱を立てます。

残っている畝一本にマルチシートを被せてトウモロコシの種を蒔いて終了です。

トウモロコシは収穫時期をずらすために今日は半分程度撒きました。

残りは2週間後くらいに蒔くつもりです。

 

最後にほうれん草とカブの間引きをしました。

間引きといってもすでにかなり大きくなっていて、ほうれん草は一週間分くらいは十分あります。

しばらく冬野菜と夏野菜の端境期でしたが、これからしばらくの間は農園で採れる野菜で家庭の消費分はかなりカバーできます。