NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年3月8日)

先週土づくりをしたので、ほうれん草とカブの種を蒔くために農園に行ってきました。

コロナウイルス対策のために火曜日から学校が休みで今週外に出られなかった娘も気分転換についてきました。

 

畝一本にほうれん草とカブを半分ずつ撒く予定で、取り敢えず今週はその半分ずつくらいに撒きました。

15cm間隔ですじ撒きをしています。

今回は娘も手伝ってくれたのですぐに出来ました。

その後水をやりましたが、明日日曜日が雨の予報なのでそれ程やらなくても大丈夫です。

特にほうれん草は水がないとあまり発芽しないので種まき後の天気が気になります。

 

娘が久しぶりに鍬で畑を耕したいと言ったので、堆肥を運んできて残っている畝に入れて耕しました。

娘が農作業をしていると農園を管理されている方が来て、コロナウイルスで学校が休みのため他の畑でも子供が手伝いに来ていると教えてくれました。

同時にじゃがいもがちょうど植え時だから種イモをいくつかくれました。

今借りている人が多忙のため解約する農園があり、収穫出来なかったじゃがいもがあったので、その農園を整地する前に取ってきたようです。

じゃがいもは母の実家から送ってくれることもあるのでこれまで作っていませんでしたが、今年は植えてみようと思います。