NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年3月1日)

昨日からの雨も朝にはあがったので3週間ぶりに農園に行きました。

今年は暖冬のため白菜と大根の生育が早く、すべて収穫してしまったので今畑には何もない状態です。

2月11日に行って以来、2回続けて土日に行きませんでした。

 

毎年夏野菜の植え付けをGW休みに行うのでそれまではどうしても端境期になってしまいます。

その期間を少しでも植えるために3月中旬くらいにほうれん草とカブの種を蒔いて、4~5月くらいに収穫しています。

今年は3月も暖かいという予報なので、少し早いですが今日準備をして来週種まきをする事にしました。

 

昨日とくらべて天気は良くなりましたが、相変わらず農園にはあまり人が来ていません。

本当は2週間前に石灰を入れ、1週間前に堆肥と化成肥料を入れて土を作るのですが、出来れば来週種まきをしたいので、今回は全て一度にやってしまいました。

来週、天気が良くて来る事が出来れば種まきをしようと思います。