NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年4月21日)

いよいよ夏野菜植え付けの季節がやってきました。

今年もゴールデンウイーク期間中にミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ、オクラなどの植え付けとトウモロコシの種まきをする予定です。

3月くらいまでは農園も明らかに人が少なかったのですが、この時期からは徐々に多くなってきます。

私もまず先週畑に石灰を撒きました。これは酸性になった畑を中和するために撒きます。石灰を撒いた後畑を耕します。

一週間おいて今週は堆肥と肥料を入れました、

私の借りているの農園は堆肥がいつもおいてあって、年会費を払えば使い放題なので非常に便利です。

堆肥と肥料を入れた後に十分に耕して畝を作っておきます。

ここまでやっておけば、来週は苗を植え付け、支柱を立てて水をやるだけなので安心です。

ゴールデンウイーク10連休の前半、29,30日くらいに植え付けに行く予定です。

今年も美味しい夏野菜が沢山収穫出来ることを願って植え付けをしたいと思います。