NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年3月21日)

今日は朝食後、すぐに農園に行きました。

天気がよく寒さも和らいで農作業にはとても気持ちの良い日でした。

暖かくなったせいか、或いはコロナ感染問題で人混みを避けるためかかなり久しぶりに多くの人が来ていました。

また、子供もいつもより多かったようです。

畑なら安心ということでしょうか?

確かに今の状況だと畑仕事は非常に良いレジャーかもしれません。

テレビで郊外のレジャー施設が賑わっているというニュースをやっていましたが、確かに農園からの帰り11時半くらいに淡路島方面に向かう道路が混雑していました。

 

今日はまず2週間前にもらったじゃがいもの種芋の植え付けです。

キュウリ、オクラ、ズッキーニを植える予定の畝三分の一くらいを使って植えることにしました。

20cmくらい掘って種芋を5個植えました。

ジャガイモは生育が早く今から植えると5月終わりくらいに収穫できるようなので、ちょうど夏野菜の本格的な収穫前で良いタイミングです。

子供もジャガイモ料理が好きなのでとても楽しみにしていました。

 

2週間前に種を蒔いたほうれん草とカブも順調に芽が出ていました。

前回は畝三分の二くらいに蒔いたので、今日は残りの部分に蒔きました。

ほうれん草とカブも順調にいけば4月の終わりくらいから収穫です。

今はちょうど冬野菜が終わって端境期なので収穫が待ち遠しくなります。