NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

ラグビートップリーグ 神戸製鋼 vs サントリー@ノエビアスタジアム観戦

1月26日、ラグビートップリーグ 神戸製鋼vsサントリーノエビアスタジアム神戸で観戦してきました。

チケットぴあでペア自由席を購入、2枚で3000円という安さです。

会社の先輩と行きました。

自由席なので1時間前にスタジアムに到着するように行ったのですが、既にバックスタンドは一番上まで一杯で、二人並んで座る事が出来ませんでした。

ゴール裏にまだ空きがあるという程度でした。

ワールドカップ後のトップリーグは各地で盛況だとニュースでも報道されていましたが、ここまでとは思いませんでした。

好カードであることとノエビアスタジアム開催も影響があったかもしれません。

神戸製鋼の残りにゲームは全て神戸ユニバー記念競技場で開催です。

 

試合は前半サントリーが優勢でリードを奪いますが、確実にトライが成功の場面で早く飛び込み過ぎたためTMOの末にノックオンを取られるというミスがあり、20-16と神戸製鋼リードで終了します。

後半も一進一退でしたが、神戸製鋼が退場で一人少ない時間帯に逆襲からトライを取り突き放して勝負がありました。

ダン・カーターの素晴らしい判断により生まれたトライでした。

サントリーも最後まであきらめずに追いすがりましたが35-29で神戸製鋼が勝ち、開幕3連勝を飾りました。

 

ワールドカップ後は主に大学ラグビーを見ていましたが、やはりトップリーグは明らかにレベルが高く、拮抗した非常に面白い試合でした。

サントリーに前半のトライ時のノックオンのミスがなければどちらに転んでいたか解らない試合でした。

ただ、1時間前に到着したのに席を探すのに苦労する状況で、これでは次回の観戦は二の足を踏んでしまいます。

多少チケット代を高くしても指定席も設けるべきと思います。

また、サントリーの社員の方達だと思いますが、バックスタンドのかなり多くの席に缶ビールをおいたりして抑えてしまっており、マナーの点でいかがなものかと思いました。

サッカーの場合はサポーター席がゴール裏などで決まっています。

もちろんサッカーと同じには出来ないでしょうが、チケットについては何等かの対策が必要と感じました。