NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年5月11日)

今週も土曜日の朝から農園に出かけました。

連休中の植え付けから2週間経ちましたが、今のところ順調に育っています。

トウモロコシも無事に発芽していました。

植え付け直後は例年キュウリに虫がきて枯れてしまった年もありましたが、もうかなり大きくなっていたので今年は大丈夫そうです。

GW中はそれ程暑くなりませんでしたが、ここ数日一気に気温があがってきたのでここから生育が早くなると思います。

 

ここからしばらくは芽かき、すなわち脇芽などを摘んで余計な枝を伸ばさないようにすることや、支柱立てと誘因、つまり枝を支柱やネットに沿って伸ばすこと、が主な仕事になります。

また2週間に一度くらい追肥をやります。

 

例年6月に入るとまずはキュウリが収穫出来て、その後にナス、ズッキーニ、ミニトマトが続きます。

今年も美味しい野菜が獲れるように頑張りたいと思います。