NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2022年2月27日)

2月も終わりに近づき、数日前から大分寒さも緩んできました。

そろそろハクサイも収穫してしまわないといけないので、今日の午前中に農園に行きました。

 

ハクサイは5玉残っていましたが、そのうち2玉はつぼみがつき始めていたので収穫を断念しました。

残り3玉を収穫し、今年のハクサイは終了です。

全て食べ切れるかどうかは解りませんが。

 

これで現在畑に残っているのはスナップエンドウだけです。

先週石灰を入れた畝に今週は堆肥と化成肥料を入れました。

ここに来週ホウレンソウとカブの種を蒔きます。

 

後は空いている畝を耕して本日の作業は終了しました。

厚着をして言ったので、鍬で耕していると少し汗ばむくらいでした。

厳しかった冬も終わり、ようやく快適に農作業が出来る季節の到来です。