NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年2月18日)

家で食べていたハクサイ、ダイコンがなくなってきたので三週間ぶりに収穫のため農園に行きました。

今週も寒い日が続きましたが、土曜日は少し寒さが緩みました。

午後から雨の予報なので、午前中に行きました。

 

一本だけ残っていたダイコン、そしてハクサイも全て収穫しました。

ハクサイは長く畑に置いてあったので、少し悪くなっているものもありました。

これで全て収穫が完了し、畑には何もありません。

今年もハクサイとダイコンを良く食べました。

 

三月上旬にはホウレンソウとカブの種を蒔くので、その畝に石灰を撒きました。

来週か再来週には堆肥と化成肥料を入れて種蒔きの準備は整います。

暖かくなるに従って、雑草取りなど畑の仕事は増えてきます。