NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年6月10日)

いよいよ夏野菜の収穫などで忙しい季節がやってきました。

近畿地方は既に梅雨入りしましたが、土曜日は雨が降らない予報だったので農園に出かけました。

 

ゴールデンウィーク前に植え付けた苗や種をまいたトウモロコシはかなり大きく育っています。

農園全体はこんな感じ

今シーズン初めてキュウリを収穫しました。

実をつけたキュウリ

おそらく来週から数週間は大量のキュウリを収穫することになります。

 

ズッキーニも大きく育ち。実を付けました。

ズッキーニは花も奇麗

基本的に1週間に1度しか行けず、この時期はキュウリやズッキーニは1週間でかなり大きくなります。

多少小さめでも収穫する必要があり、毎年この時期は今週とってしまおうか、来週にしようかと悩みます。

しばらく悩ましい時期が続きます。。