NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年1月29日)

家で消費しているハクサイとダイコンが残り少なくなってきたので、3週間ぶりに農園に行きました。

今週は10年に一度の寒波ということで、この日も寒かったですが良く晴れました。

寒くても好天の日に農作業をするのは気持ちの良いものです。

寒いので誰も来ていません

ハクサイとダイコンを義理の母の分も含めて2つずつ収穫しました。

ダイコンは残り一本になりました

この時期は水やりや雑草取りもあまり必要ないので、空いている畝に堆肥を入れることにしました。

堆肥置き場

堆肥置き場で一輪車に堆肥を入れて運びます。

同時にこの寒い時期に耕しておくと畑の殺菌にもなるようです。

後一か月程経てば、春夏野菜の種蒔き、植え付けの準備が始まります。