NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2022年2月19日)

家のハクサイの在庫が少なくなってきたので、3週間ぶりに農園に行きました。

この時期はハクサイの収穫が主な仕事です。

 

今日は家の分と義理の母にあげる分の2株を収穫し、残りは5株となりました。

f:id:NOMOSAN045:20220219175721j:plain

ハクサイも残り5株

今年は秋口暖かかったので生育が早く、どれも大きな玉になりました。

ここひと月ほどかなり寒くなったせいか、甘味もかなり増したような気がします。

 

寒さのためスナップエンドウの生育が心配でしたが、ここまで順調にきています。

f:id:NOMOSAN045:20220219180049j:plain

スナップエンドウも元気に育っています

暖かくなると一気に育つようです。

 

今日は空いている畝に石灰を入れました。

ここにホウレンソウとカブの種を蒔き、夏野菜までの間を繋ぐ予定です。