NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年2月27日)

先週に引き続き、今週も土曜日の朝農園に行きました。

一週間あけて来週行ってホウレンソウとカブの種蒔きをしようと思っていましたが、3月一週目は暖かくなり、雨も降る予報なのでその前に種を蒔いてしまおうと思いました。

種蒔き後はすぐに雨が降るかどうかが発芽に影響します。

 

8時過ぎに農園につきましたが、この日はかなり寒く作業をしていると手がかじかんでしまいます。

先週堆肥と化成肥料を入れておいた畝に種を蒔いていきます。

畝全体の半分くらい、ホウレンソウは7列、カブは5列蒔きました。

収穫時期をずらすように2,3回に分けて蒔きます。

その後水をたっぷりやります。

前日にも雨が降ったので土は良い感じで水を含んでいきました。

 

その後は先週ハクサイを収穫してしまった畝に堆肥を入れて耕し、少し雑草をとって作業を終えました。

3月に入ると間引き、雑草取り、夏野菜植え付けの準備など徐々に作業が増えてきます。