NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年2月6日)

家のハクサイとダイコンの在庫がなくなったので3週間ぶりに農園に行ってきました。

今日は快晴でかなり暖かく、とても気持ちよく農作業が出来る日でした。

ただ、2月は1年の中でもおそらく農作業のやるべき事が最も少ない月で、農園に来ている人はあまりいません。

 

ダイコンは5本残っていたのですが、地上に出ている部分が青くなっていたり虫に食われたりしていたので、全て収穫してしまいました。

ハクサイは我が家と妻の実家分に3株収穫しましたが、まだ8株残っています。

次は2週間後に来る予定ですが、徐々に暖かくなると思うのでその時には全て収穫する必要があるかもしれません。

 

その後少し雑草取りをしました。

この時期は雑草がそれ程生えるわけではありませんが、小まめに取っておくことが大事です。

最後にダイコンを全て抜いてしまった畝に石灰を入れました。

ここには例年通りホウレンソウとカブの種をまく予定です。

3月になると春夏野菜の種蒔きや準備が始まります。