NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年2月20日)

2週間ぶりに農園に行きました。

今週はかなり寒い日が続きましたが、今日は暖かくなりました。

しかしながら農作業の少ないこの時期は相変わらず人はあまりきていません。

 

今、畑に残っているのはハクサイ7株のみです。

今日、全て収穫してしまうことにしました。

これから暖かくなるので、このままおいておくと駄目になってしまう可能性があります。

収穫してみるとやはり結構虫に食われていて、外側の葉はかなり剥く必要がありました。

これで今年の冬野菜の収穫は終わりです。

 

その後、2週間前に石灰を撒いておいた畝に堆肥と化成肥料を入れて整備しました。

ここの来週か再来週にホウレンソウとカブの種をまく予定です。

4-5月は冬野菜と夏野菜の端境期になってしまいますが、このタイミングでホウレンソウとダイコンをまいておくと、多少その時期に収穫出来るようになります。