NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2022年4月23日)

いよいよ夏野菜の植え付けの時期になりました。

土曜日の朝に近所のコーナンに苗を買いに行きました。

今年も例年とほぼ同じですが、下記の感じで苗を購入しました。

 

キュウリ 4

ミニトマト 4

ナス 2

ピーマン 1

万願寺トウガラシ 1

ズッキーニ 1

オクラ 1

トウモロコシは種を購入

 

石灰と堆肥、化成肥料を入れて畝は作ってあるので、この日は苗を植えてわらを敷いてみずやりをするだけです。

植え付けを終えたミニトマトの苗

トウモロコシは畝にマルチシートを敷いてから30cm間隔くらいで穴をあけ、そこに種を蒔いていきます。

蒔いた後はやはり水やりをします。

トウモロコシの種を蒔いた畝

今後しばらくは水やりや追肥をしながら収穫できるようになる日を待つことになります。

 

最後にスナップエンドウに実がなったので収穫しました、

スナップエンドウに実がつきました

これでしばらくはビールのおつまみに困ることはありません