NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年1月16日)

今年初めて農園に行きました。

年末にハクサイ、ダイコンを収穫しておいたので3週間ぶりです。

先週の大寒波が去り気温が少し上がって農作業がし易い気候でしたが、この日もやはり農園に来ている人は少なかったです。

 

年末年始でハクサイ、ダイコンもかなり消費したのでこの日は収穫が主な目的です。

ハクサイは12月まで暖かったためか虫が例年よりついていますが、出来はまずまずです。

かなり外側の葉をとらなくてはなりませんが、家族で美味しく食べています。

まだ畑にかなり残っているので、2月くらいまで食べられそうです。

 

ダイコンは寒かったせいか葉はほとんど枯れてしまいましたが、まだ数本畑に残っています。

どこの畑も同じような感じで、順に収穫しているようです。

 

その後、空いている畝を耕してこの日の農作業を終えました。