NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

六甲山 ハイキング 新神戸ーヴィーナスブリッジ(2022年5月4日)

素晴らしい天気の日が続いているので、この日は新神戸から上がってヴィーナスブリッジまで横断するルートを歩いてみました。

 

新神戸駅の北側から登っていきますが、好天のGWなので多くの人が山歩きに来ていました。

大部分の人は布引の滝方面に行き、ハーブ園を目指すようです。

我々は手前の山道を瀧山城方面に進んでいきます。

すぐに新神戸駅の裏手とは思えない山道になりました。

いきなりの山道

木々の間から布引ロープウエイを見えました。

布引ロープウエイ

しばらく山道を歩くと瀧山城址に到着です。

瀧山城址

そこから尾根伝いを歩いていき、神戸市章の電飾がある市章山に到着しました。

ここからは神戸市街が一望に出来ます、

市章山からの神戸市街

すぐ隣の錨山からの景色もきれいでした。

こちらは錨山から

更に西にヴィーナスブリッジまで歩き、そこから元町方面におりてこの日の山歩きは終了です。

初心者向きルートと聞いていましたが、最初の山道が結構手ごたえのあるルートでした。

六甲山は様々な山歩きルートがあるので、色々歩いてみようと思います、