NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

「須磨の山」ハイキング(2022年5月3日)

好天のGW後半初日、六甲山系の西端の須磨の山のハイキングに行きました。

 

JR塩屋駅から歩き始めます。

塩屋駅は初めておりましたが、駅の北側には昔ながらの商店街があります。

そこを向けてしばらく上がると山道に入り、2kmほど歩くと須磨浦山上遊園のふんすいランドに着きます。

ふんすいランドから望む景色

GWなので家族連れが沢山訪れていました。

そこから更に西に尾根伝いに1km弱歩くと鉄拐山に着きます。

鉄拐山頂

ここからは神戸市街地が一望できます。

天気も良くて素晴らしい景色でした

ここからは市街地に下っていき、ゴールは須磨寺です。

須磨寺

ちょうどNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で一の谷の合戦をやった後でしたが、須磨寺源義経の陣地であったと言われています。

平敦盛首塚が寺の中にあり、平敦盛熊谷直実の騎馬像も設置されています。

敦盛と直実

その後、須磨海岸まで歩いてハイキングは終了、海岸に座ってビールを飲みました。

須磨海岸では潮干狩りをやっていて、多くの家族連れが訪れていました。

須磨海岸の潮干狩りエリア