NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年5月2日)

今日は昼から雨という予報だったので、午前中に作業を終わらせるべく朝から農園に行きました。

木曜日に雨も降ったので、先週日曜日に植えた夏野菜の苗も今のところ元気に育っています。

今日は風がかなり強かったのですが、先週立てた支柱もしっかりしていました。

強風だったので、まだ苗は小さいですが支柱にくくりつけておきました。

種を蒔いたトウモロコシも既に発芽しているものもありました。

 

f:id:NOMOSAN045:20210502163003j:plain

夏野菜植え付け後の畑

その後カブとホウレンソウを収穫しました。

カブも大分大きくなったので数株収穫しました。

ホウレンソウは引き続き好調で、おそらくスーパーで売っている10把分くらい収穫しました。

ホウレンソウは茹でて冷凍できるし、色々使い道があるので採れすぎても困りません。

茹でるのは大変ですが。

今年のほうれん草はこれまでで最高の収穫量ですが、原因が良く解りません。

去年からサカタの「まき時期ながーいほうれん草」という種に代えたのが高収穫の理由の一つだと思いますが、それ以外はよく解りません。

気候要因ももちろんあると思いますが、再現性がないのが難しいところです。