NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

相楽園のつつじ祭りに行ってきました(2023年4月30日)

GW二日目は昼から雨が上がったので神戸元町の日本庭園「相楽園」のつつじ遊山に行ってきました。

 

まずは元町まで出て神戸大丸近くのOpen Air元町さんで、昼食と軽くクラフトビールで乾杯です。

休日の昼のビールは最高

JR元町駅から10分程北に上がると相楽園に着きます。

入り口近辺には立派な蘇鉄の樹が沢山あります。

別名「蘇鉄園」とも呼ばれているそうです

残念ながらつつじは満開とはいかず、盛りを少し過ぎている感じでした。

下の方が枯れてしまっていました

それでも相変わらず美しい庭園で、神戸の街の真ん中にこのような庭園があることに少し驚きます。

コロナ以降訪れたときは日本人の観光客のみでしたが、この日は主に東南アジアからとみられる外国人観光客も沢山訪れていました。

 

この庭園は以前紅葉の際にも訪れました。

季節によって違う顔を見せてくれるので、定期的に来たいと思います。