NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

二度目の淡路島ロードバイクツアー(2023年4月15日~16日)

3年前のアワイチから2度目のロードバイクツアーを企画しました。

前回は一日で走ったのでしんどいだけであまり楽しくありませんでした。

なので、今回は岩屋からスタートして南淡路で一泊して、美味しい魚料理と温泉を楽しみ、翌日岩屋に帰ってくる予定でしたが・・・

残念ながら15日土曜日は終日雨の予定だったので、今回はアワイチは断念して南淡路まで車で行って宿に泊まり、翌日周辺を自転車で走る計画に切り替えました。

今回の宿は「うずしお温泉民宿大潮荘」さんです。

小さな宿でしたが、まず夕食が素晴らしかったです。

刺身盛り合わせ

鯛の宝楽焼き

これ以外にもうまずらはげの造りや海鮮鍋もでて、お腹いっぱいになりました。

また、うずしお温泉の白濁したお湯で泉質が素晴らしく、気持ちよく入ることが出来ました。

翌日は淡路島東岸を五色あたりまで走って、戻ってくることにしました。

山道を少し走った後は海沿いの道に出て北に向かいます。

大鳴門橋を望む

ここからは多少のアップダウンはありますが、景色も良くて快適に進んでいきます。

途中の廣野松原

休憩も含めて1時間半くらいで五色につきました。

五色辺りの海岸にて

そこから南淡路まで引き返し、約60kmの短いライドでした。

その後道の駅福良で海鮮丼を食べて、少し淡路島をドライブして帰りました。

今回はロードバイクライドとしては少し物足りないものでしたが、のんびりできたのでこれはこれで楽しく、充実したツアーになりました。