NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

須磨背山散策路と須磨寺コース散策(2022年3月11日)

春が訪れたようなポカポカ陽気の日曜日だったので、今年初めて六甲山系の散策に出かけました。

 

妙法寺駅までは電車で行き、そこから須磨アルプス分岐まで緩やかな坂道を登っていき、横尾山の山頂付近に到着します。

高度は300m程度と思いますが、瀬戸内海まで見渡すことができます。

遠く明石海峡大橋まで望みます

少し行くと車道に出て、後はひたすら須磨寺方面に下っていきます。

須磨離宮公園の近くまできたところで、高木珈琲というカフェがあったので、そこで休憩しました。

茨木のケーキ屋さんがやっているカフェだそうで、コーヒーとパンケーキで一服です。

おしゃれなコーヒーカップ

そこから須磨寺まで歩いて今回の散策は終了です。

須磨寺の弁慶の鐘

休憩も含めて3時間くらい、登りも少なく楽なコースでした。

これから暖かくなってくるので、また色々なコースを楽しみたいと思います。