NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

中山寺の梅まつりに行ってきました(2023年3月5日)

先週に引き続き、今週は宝塚の中山寺梅の花を見に行きました。

この日曜日も快晴で大分暖かくなってきました。

 

阪急中山観音駅から北に数分歩くと山門が見えてきます。

中山寺は西国三十三か所の24番の札所です。

 

立派な山門

中山寺は子授け、安産、育児祈願で有名なので、若いカップルや小さい子供連れの家族が沢山訪れていました。

少し登ると五百羅漢堂や本堂があります。

700余りの羅鑑像が安置されている五百羅漢堂

本堂でお参り後に更に登っていくと、上に梅林公園が広がっています、

全体では五分咲きと書いてありましたが、満開の樹もあり、奇麗な景色を楽しむことが出来ます。

満開のしだれ梅

先週行った岡本の梅林公園より広く、かなり上の方まで梅林が広がっています。

上の方の景色

まだ蕾のままの樹も多かったので、あそらく来週、再来週くらいまでは楽しめるのではないかと思います。