NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

摂津岡本梅祭り@岡本梅林公園(2023年2月27日)

岡本梅林公園の梅の花が満開を迎えつつあるということで、散策に行きました。

 

阪急岡本駅から10分程北に上ると入り口があります。

梅林公園入り口付近

そこから上が梅林公園になっていて、登っていくと海まで見渡せます。

上からの景色

梅は種類が多く、この公園でも様々な花の色を楽しむことができます。

満開のピンク色の梅

歩いているとほんのりと梅の香りがします。

白滝枝垂れ

この白滝枝垂れのように見事な形に整えられている梅もあり、訪れた人を楽しませてくれます。

公園自体はさほど広くないので30分程で回れてしまいますが、梅の花を十分に堪能することができました。

種類が多いのでまだ蕾の木もあったので、来週以降も楽しめそうです。

 

帰りは岡本、摂津本山界隈を散策しました。

摂津本山には27-8年前に住んでいたので、懐かしい場所も沢山あります。

当時の飲みに行っていた「磯小屋」や「甲南ハイボール」などが「B's」などがまだありました。

コロナ禍を乗り越えて生き残ってくれたかと思うと感慨深いものがあります。

当時一緒に行った友人を誘って今度行きたいと思います。