NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年4月25日)

今日は夏野菜の植え付けに行きました。

年に一回、この日だけは必ず家族で出かけます。

例年はゴールデンウィークの連休中に行きますが、今年は緊急事態宣言が発令されて苗を購入するホームセンターが混雑するのではないかと予測して、早めに行くことにしました。

 

昨日ホームセンターのコーナンに苗と種を買いに行きました。

開店と同時に行きましたが、この時期は園芸コーナーはかなり混んでいます。

今年もほぼ例年通り下記の通り植えることにしました。

ミニトマト 4本

キュウリ 4本

ピーマン 2本

万願寺トウガラシ 2本

ナス 一本

ズッキーニ 1本

オクラ 一本

トウモロコシ

これでメジャーな夏野菜はほぼカバーできる感じです。

以前はトウモロコシと枝豆を一本の畝に半分ずつ撒いていましたが、枝豆は何回やっても美味しい豆が収穫出来なかったので諦めました。

 

まず、キュウリは苗を植えた後に、ツルが這うように支柱を立ててネットを張るので作業としてはかなり大変です。

ミニトマトは背丈が高くなるので台風などで倒れないように合掌式に支柱を立てます。

これも一人でやると手がかかって大変ですが、家族でやれば早く出来ます。

その後トウモロコシの畝にマルチシートをかけて種を蒔き、水をやって終わりです。

 

最後にホウレンソウとカブを収穫しました。

10時前に到着し、12時過ぎに作業が終了しました。

 

その後明石近辺で昼食を取ろうと車を走らせたのですが、営業している店はどこも一杯でした。

緊急事態宣言で休業している店もあるので集中しているのかもしれません。

仕方がないので、そのままイオンモール神戸南まで行きました。

ここもスーパーのみの営業で飲食店を含めて専門店はほぼ休業でしたが、バーガーキングがテイクアウトのみやっていたのでそこで買ってテラスで食べました。

ゴールデンウィークは本当にステイホームした方が良さそうです。