NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年5月3日)

今日も先週に引き続き家族で農園に行きました。

コロナウイルスによる緊急事態宣言以降子供連れで来ている人が増えましたが、ゴールデンウイークに入ったためか今日は特に家族連れが多かったようです。

皆さん夏野菜の植え付けをしているようでした。

 

我が家は夏野菜の植え付けは2週間前にほぼ終了ていますが、とうもろこしの種を残りの畝半分に蒔きました。

収穫時期を少しずらすためにいつも2回に分けて蒔いています。

それと少し場所があったので万願寺唐辛子の苗をもう一本植えました。

 

後は先週に続いてほうれん草とカブの収穫です。

特にほうれん草は今年出来が良くてかなり採れました。

1週間では食べきれないので、茹でて冷凍して保存しておきます。

後は雑草取りです。

この時期は雑草の勢いがすごくて本当に大変です。

ただ、例年は一人でやっていますが今年は家族が手伝ってくれるのでかなりはかどりました。