NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年2月11日)

今週は土曜日に農園に行く予定でしたが、天気予報では週末は雨ということなので今日行くことにしました。

1-2月は基本的にハクサイやダイコンの収穫だけなので2週間に一度行っています。

そのサイクルでも今週末だったのですが、今年は暖冬で野菜の生育が早いのでそれも心配で早めに行くことにしました。

 

やはりハクサイは少し生育しすぎで6株残っていたうち3株しか収穫出来ませんでした。

例年は2月一杯くらいまで畑に残しておくのですが、今年はやはり暖冬の影響が大きいようです。

ダイコンも残っていた2本を収穫しました。

これで現在は畑には何も作物がない状態になりました。

しばらくは堆肥を入れて耕したりして、3月中旬くらいにほうれん草とカブの種をまく予定です。