NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

四天王寺にお参りに行きました23年5月4日)

GWのお寺訪問二日目、今日は大阪まで足を延ばして四天王寺まで行きました。

このGWはどこも大混雑という情報だったので、電車で行くことができるお寺ならそれ程混まないだろうと考え、今日は初めて四天王寺に行きました。

 

まずは梅田まで出て、少し腹ごしらえということでジェラートのVenchiさんに行きました。

Italian Gelato Venchi

いつもは行列が出来ているようですが、11時前だったのですいていました。

かつてイタリアで食べた味を思い出す美味しさでした。

Buono

梅田から地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘まで行きます。

四天王寺推古天皇元年(593年)に聖徳太子によって建立されたそうです。

金堂

金堂や五重塔は昭和の時代に再建されたそうです。

五重塔の中は5Fまで上ることができます

西大門の外側にある石の鳥居は1294年に再建されたものであり、重要文化財です。

石の鳥居

天王寺近辺にはあまり来た事がありませんでしたが、大阪の街中にこのような場所があったことは驚きです。

ここでも多くの外国人観光客を見ました。

 

その後天王子公園を散歩しましたが、てんしばではブリューリングスフェストをやっていたり、天王寺動物園も入り口は行列ができていたりと大混雑でした。

改めて新型コロナウイルス感染からかなり日常が戻ってきたことを感じた一日でした。