NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年1月9日)

2023年初めて農園に行きました。

快晴で暖く、絶好の農作業日和でしたが、この時期は農作業があまりないので私の畑の周りで来ている人はいませんでした。

誰もおらず静かでしたが気持ちの良い日でした

現在畑の残っているのはハクサイ、ダイコン、ミズナですが、ミズナは既に育ち過ぎてしまっているために収穫しません。

今の畑はこんな感じです

手前右が育ち過ぎたミズナ、真ん中がハクサイ、奥にダイコンが3本残っています。

ハクサイは外側の葉が枯れていますが、何枚か剥くと店で売っているようなハクサイになります、

 

しばらく雨が全く降っていないので今日は水やりをしました。

冬に水やりはあまりしないのですが。

当面はハクサイとダイコンの収穫が仕事です。