NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

摩耶山に登りました(2021年5月4日)

今年はステイホームのゴールデンウィークですが、4日は天気が良かったので摩耶山に登ってきました。

阪急六甲駅からは六甲山や摩耶山はすぐ近くなので、特に休日は山登りの恰好をした人を多く見かけます。

 

下からも上がっていけるのですが、この日は摩耶ケーブルで虹の駅まで上がりました。

更にロープウエーに乗れば山頂近くの掬星台まで行くことができますが、ここから山頂まで歩くことにしました。

 

少し急な勾配もありますが、殆ど石の階段があるのでそれ程歩きにくいことはありません。

登山客もかなりいましたが、普段のゴールデンウイークよりは少ないと思います。

約一時間で摩耶山頂に着きました。

f:id:NOMOSAN045:20210505133607j:plain

摩耶山

ここから10分くらい歩くと掬星台に着きます。

ここはロープウエーの終着駅でカフェがあり、バーベキューも楽しめます。

展望台になっていて神戸の街を見下ろすことができます。

f:id:NOMOSAN045:20210505134109j:plain

 

更に10分程歩くと摩耶天上寺につきます。

f:id:NOMOSAN045:20210505134345j:plain

摩耶天上寺

ここは釈迦の生母である摩耶夫人を祀った寺で女人高野と呼ばれています。

我が家でも娘が生まれる時にお参りしましたが、今回はそれ以来の訪問です。

お堂の中には四国八十八か所霊場の砂を入れた座布団が置いてあり、これを踏んでお参りするとご利益があるということだったので、やってきました。

 

帰りはロープウエーとケーブルカーを乗り継いで帰りました。

約半日でしたが、天気にも恵まれて山歩きも楽しめたので、よいゴールデンウイークの休暇を過ごすことができました。