NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

丹後半島一周ロードバイクツーリング(2021年6月5日-6日)

半年に一回のツーリング仲間4人でのロードバイクツーリングです。

今回は丹後半島一周、いわゆる「丹一」に挑戦しました。

福知山駅9時集合で、そこまでは車で行きました。

約1時間15分程度で着きました。

バイクを組み立てて9時半頃スタート、まずは宮津を目指します。

市街地を抜けてしばらく平地を走りますが、そこから山道に入っていきます。

かなり長い勾配を登り切った後に下って宮津に入ります。

ちょうど12時頃だったので駅前の有名店「富田屋」で昼ご飯です。

大衆食堂の風情ですが店の前では既に4-5組待っていました。

宮津駅前の富田屋

メニューは海鮮だけではなく定食系が色々ありましたが、宮津なので刺身定食にしました。

刺身は新鮮でとても美味でした。

刺身定食 1100円

そこから天橋立まで行って全長3.6kmを自転車で渡りました。

天橋立は何度か来た事がありましたが、渡ったのは初めてです。

レンタサイクルで渡っている人もいました。

そこからは舟屋で有名な伊根まではほぼ平坦な道が続きました。

伊根では舟屋を見学した後、小高い場所にある道の駅まで行って、伊根湾を眺望しました。

舟屋が並ぶ伊根湾

そこからはまた山道を登ったり下ったりしてこの日の宿である間人の「昭恋館よ志のや」に到着しました。

走行距離は100km弱でした。

よ志のやさんは間人ガニで有名や旅館のようで、料理はどれも美味しく温泉も風情があって大満足でした。

シーズンオフの影響もあるようですがやはりコロナの宿泊客は少ないそうで、土曜日にも関わらず我々4人だけでした。

翌日は9時半に出発して天橋立に向かいました。

前日は自転車で走っただけでしたが、この日はリフトでビューランドに上り上から見ました。

ビューランドから見た天橋立

昼食を食べた後は前日と同じ道を通ってひたすら福知山に向かいます。

福知山では明智光秀が築城した福知山城に行きましたが、残念ながら緊急事態宣言のために中に入ることは出来ませんでした。

福知山城

この日は約80kmの走行、二日合わせて180km走ったことになります。

約一年前、初めてのツーリングである「淡一」淡路島一周の時とくらべて、山道の上りでもみんなに遅れることもなくなりました。

今回は宿も素晴らしく、非常に楽しいツーリングになりました。