NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

六甲・三宮界隈でお花見(2023年3月25日)

神戸界隈でも今週桜開花のニュースが流れたので、花曇りの土曜日にお花見のはしごに行きました。

 

まずは阪急六甲駅から2系統のバスに乗って摩耶ケーブル乗り場まで行きました。

摩耶ケーブルは車両の不具合にため運休していましたが、駅前の桜はきれいでした。

摩耶ケーブルの駅

そこから東に数十メートルいったところから南に下るところに、有名な桜のトンネルがあります。

ほぼ満開で今年も美しいトンネルを堪能することが出来ました。。

桜のトンネル

再度バスに乗って新神戸駅まで行きます。

ここでは生田川の桜まつりが実施されていました。

生田川桜まつりでは地元中学のブラスバンド演奏などが行われます

生田川沿いの桜はまだ6-7分咲きという感じでした。

生田川の桜

ここから北野を通って生田神社まで歩いてお参りをしました。

生田神社の桜も奇麗でした

コロナも収束に向かっているので、今年は多くの人が花見に訪れていました。

来週末が花見のピークなので、またどこか行きたいと思います。