NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

神戸界隈で桜祭りをはしご(2023年4月1-2日)

桜が満開を迎え好天にも恵まれたこの土日でしたが、神戸界隈の花見の名所をはしごしてみました。

 

1日土曜日は、まずは六甲の自宅から20分程歩いて都賀川の桜祭りに行きました。

以前は家族でよく行っていましたが、コロナで中止いていたのでこれが3年ぶりの実施だと思います。

各団体の出店も出て賑わっていました。

都賀川桜祭り

都賀川沿いの桜も満開でした。

都賀川沿いの桜

川沿いを散歩する人、川で遊ぶ親子など多くの人が訪れていました。

 

次に三宮に出て、北野坂を上って神戸北野天満宮に行きました。

ここは平清盛が経て、京都の北野天満宮と同様に菅原道真を祀っているそうです。

北野天満宮の入り口の桜

上まで上っていくと神戸の街が一望できます。

神戸北野天満宮は有名な風見鶏の館のすぐ上にあります

ここは初めて花見に来ましたが、眺望も素晴らしくて満開の桜を満喫できました。

 

次は花見ではないのですが、リニューアルした東遊園地に行ってみました。

奇麗になった東遊園地

芝生部分はまだオープンしていませんでしたが、カフェや会議室もできて、かなり奇麗に整備されていました。

 

翌2日日曜日は芦屋川桜祭りに出かけました。

ここもコロナ前は毎年のように出かけていました。

芦屋川の桜も満開でした。

芦屋川から六甲山を望む

芦屋川は川岸のスペースで多くの人がピクニックをしたり、また子供たちが川で遊んでいました。

 

多くの人が川沿いでピクニックをしていました

今年の神戸は桜が咲いてからあまり雨が降らなかったので、約二週間桜を楽しむことができました。