NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

東京(ディズニーランド)、鎌倉、横浜観光

昨日に続いて年末年始の帰省の話です。

29日は子供が行きたがってチケットが取れたので、久しぶりにディズニーランドに行きました。

前日は舞浜のホテルに泊まり、8時過ぎに到着しましたが既に長蛇の列でした。

9時開園を少し早めて8時25分に開きましたが、パークに入れたのは9時前でした。

入園してすぐにアプリでスタンドバイパスにトライし、お目当ての美女と野獣のアトラクションを17時過ぎに取ることが出来ました。

パーク内はそこそこ混雑していましたが、アトラクションは並んで乗れるものは長くて30分待ちなので、以前よりは沢山のアトラクションを楽しむことが出来ました。

今回は下記のような感じで回れました。

バズライトイヤー、ジャングルクルーズウエスタンリバー鉄道、フィルハーマジック、ドリーミングアップ(パレード)、モンスターズインク、イッツアスモールワールド、ホーンテッドマンションカリブの海賊、スプラッシュマウンテン、美女と野獣

かなり満喫出来て、子供も喜んでいました。

美女と野獣のお城

30日は鎌倉で墓参りの後、鶴岡八幡宮にお参りしその後北鎌倉まで歩いて散策しました。

建長寺円覚寺明月院東慶寺を回りました。

明月院は今回初めて行きました。

建長寺円覚寺よりかなり小さく、季節柄少し寂れた感じもしてそれゆえに風情があります。

あじさいで有名な参道もとても趣がありました。

あじさいの写真で有名な参道

「悟りの窓」から見える後庭園

敷地内にはリスがいました

年明け1月2日は横浜を散策しました。

山下公園の動くガンダムを見に行きたかったのですが、時間がなかったので港の見える丘公園の展望台から眺めるだけにしました。

港の見える丘公園からがガンダムの全景が小さく見えます

その後みなとみらい地区まで行って、ハンマーヘッドやマリン&ウオークを散策しました。

ハンマーヘッドではクルミっこファクトリーの売店に行列ができていました。

クルミっこはすこし前までは鎌倉ローカルのお土産というイメージでしたが、最近はかなり人気のようです。

ランドマークタワーとエアキャビン

快晴でそれ程寒くもなく、良いお正月休みになりました。