NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

須磨浦公園にお花見に行きました(2021年3月26日)

天気が良かったので家族で須磨浦公園に初めて行きました。

 

国道二号線沿いの駐車場まで車で行って、そこからロープウエーとカーレーターを乗り継いで展望台まで行きます。

カーレーターはカーとエスカレーターの合成語で、二人乗りのトロッコのような乗り物でした。

 

展望台付近の桜は五分咲きといったところですが、天気もよくてとてもきれいでした。

また、展望台からは大阪湾一帯が見渡せ、淡路島、明石海峡大橋紀伊半島まで望める中々の景色でした。

朝一番で行ったので、まだそれ程混んでいなくて良かったです。

 

須磨浦公園自体の設備はかなり古く、レトロ感が漂っていました。

中でも展望台の一回にジュークボックスがあり、動いていたのでビックリしました。

一曲100円で、思わずアバのダンシングクイーンをかけてしまいました。

娘もジュークボックスという言葉は知っていましたが実物を見るのは初めてで、喜んでいました。

f:id:NOMOSAN045:20210328113019j:plain

 

f:id:NOMOSAN045:20210328112924j:plain

12時前に下に降りましたが、その時間にはロープウエーは長蛇の列でした。

その後、平家物語で有名な平敦盛が祀られている敦盛塚に行きました。

須磨浦公園駅から100m程西に行ったところにありました。

 

須磨浦公園を出て、久しぶりにマリンピア神戸に寄って昼食を食べました。

7,8年ぶりに行ったと思いますが、かつてと比較するとからの人出は減っている印象でした。

 

昼食後はそのまま農園に向かいました。

ホウレンソウとカブの間引きと雑草取り、そして夏野菜を植え付ける畝に石灰を入れました。

4月中には例年通り夏野菜を植え付ける予定です。